Vログ

◆BSP新人の番外研修!【BANDAI SPIRITS×『地獄楽』フィギュア制作プロジェクト】レポ⑤

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2021/02/15 00:12

バンスピフィギュア制作部

皆様こんにちは!

ゾンビ映画とゲームと貯金が大好きなBSP新人です!

昨今のゾンビは走ったりもしますが、僕はどちらかというと動きの遅い古き良きタイプのゾンビが好きです。
動きが速いと『クリーチャー感』や『狂人感』が出てきて、死体である恐怖が薄れてしまうような気がするのですよね。
導入になればと思い毎度趣味語りしていますが、果たしてこのパートは本当に必要なのでしょうか。
疑問は尽きないですが、いらないと言われるまで続けようかと思います。

さて、このVログは、BANDAI SPRITSが制作する『地獄楽』のフィギュア制作状況をレポートしていく物です。
前回の更新では、土台を含めた原型制作状況をレポートさせて頂きました。今回はその発展形を紹介しますので、気になった方は是非下記から前回のレポートも読んでみて下さい!

今回頂いた画像は、画眉丸と瓦屋根の両方のディティールが作りこまれた物になっています。文章で書くよりも画像を見れば一発なので、いつものごとく画像を貼らせて頂きますね。
ではどうぞ!

今回の原型制作状況

前回の画像
今回の画像

うっすらだった目がはっきりと描かれているほか、髪・服・手などが細かく表現されていますね。
帯は復活し、前回綺麗だった袖周りが良い意味でくたびれています。
謎の部分になっていた画眉丸の足元もしっかりと瓦屋根化していて、原型という言葉がしっくりくる感じになっていますね!

恒例となってきている別アングル写真ももちろん頂いています!

別アングル画像

別アングル①
別アングル②
別アングル③
別アングル④
別アングル⑤
別アングル⑥
別アングル⑦
別アングル⑧
丸坊主な画眉丸

今回は丸坊主の原型画像もありますね。

これを見た時、イラストレーターの友人が「イラストを描く時はまず裸を描いてから服を着せる」と言っていたのを思い出しました。
もちろん人によって作り方は様々なのでしょうけど、作品を作り上げるというのは、僕の様な素人が完成品を見るだけでは考えもしないような工程を経ているのですね。
パっとやってピっと出来るわけもないのはわかり切っているのに、どこかで忘れてしまっている自分がいるのに気づきました。
良くない、気を付けよう。

話がそれましたね。この原型に関して、ワタナベ’86さんよりコメントというか注釈的なものを頂いています!

『刀が刺さっている箇所の瓦の割れは、デジタルだと綺麗になってしまうので出力してから彫刻刀で彫ります』
『瓦も表面ちょっと荒れているといいますか、プツプツしてたりするのも手で加工します。あとはもうちょっと頭部大きくしたり、身体のバランス変えたいなーと思っております』

とのことです。
刀が刺さっている箇所に関してはなるほどなぁと思ったのですが、瓦屋根の表面に関しては拡大して見てもさっぱりわかりませんでした…!
僕はこのVログであと何回同じことを言うのだろうと思いつつもあえて言わせて頂きます。

現状で既に綺麗に見えるのですがっ…!

どう変わるのか理解しきれていませんが、体のバランスを含め細かい部分が今よりも良くなるということなので、楽しみに待ちます!

来週は現状の予定ではちょっと今まではとは違う形での進捗報告が出来そうです。
あくまで予定なので断言はできませんが、楽しみに待って頂けると嬉しいです!

それでは今回はこの辺で。
また来週です!

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