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【モンハンストーリーズ2】“逆鱗ぶいっ!”番外編2 『ストーリーズ2』は、こういうゲームだ|連載

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2021/08/19 18:00

大塚角満

ゲームライター、逆鱗日和の作者

 大塚角満による『モンスターハンターライズ』のプレイ日記! ……なんだけど、このゲームのことも書かせてほしい! 7月9日に発売された『モンハン』のRPG、『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』にドハマりしているので、そのプレイ日記を“逆鱗ぶいっ!番外編”で綴ります!

ゲームの基礎を、改めて

 辛抱たまらなくなって書き始めてしまった“逆鱗ぶいっ!”の番外編、“『モンスターハンターストーリーズ2』プレイ日記”。

 古巣で1週間ほど序盤の内容を書いているので、

 「さて、ここではどんなことを書いていこうかなぁ……」

 としばし悩んだのだが、けっきょく、

 「……とはいえ、Vジャンプレイで『モンハンストーリーズ2』のことを書くのは初めてだから、内容がダブろうがカブろう気にせずイチから記すことにしますかね!!!」

 という結論に達した。

 ……いや決して、

 「これ以上、アレコレと悩むのは時間の無駄だな。オリンピックもあるんだし」

 なんていう、なかば投げやりな気持ちで方針を決めたわけではない(オリンピック関係ねえだろ)。

 世の中にはきっと、『モンハンライズ』を夢中で遊んでいながらも、

 「『モンハンストーリーズ2』って、アクションじゃないんだよね。RPGなんだよね。だったら……ちょっと様子見かな^^;」

 なんて思っている“ライダー予備軍”が多くいると思うのだ。そんな人の背中を押したくて始める記事なのに、“ゲーム内容を読者も知っている前提”で書くのはあまりにも乱暴すぎるのではなかろうか!!?

 そう確信したので、まずは基礎的なことからまとめていきたいと思ったのです。

ゲームの基本をおさらい

 さて、シツコク書いている通り、『モンハンストーリーズ2』はアクションゲームではなくRPGである。

 それも、かな~り骨太な物語が展開する“ガチ”なヤツで、その成り行きを追っていくだけでも相当な満足感を得られると思う。このへん、さすが“ストーリーズ”を謳っているだけあるのだ。

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 公式サイトに、その物語のバックボーンが書かれているので、ちょっと抜粋して紹介しておこう。

 “ハコロ島の中心部、マハナ村で執り行われていた祭りの夜。
世界中のリオレウスが姿を消してしまう。

 島の神と称される、護りレウスのライダー・レドの孫である主人公は、新米のライダーとして経験を積んでいく一方で、レドを知る竜人の少女・エナと出会い、護りレウスがエナに託したリオレウスのタマゴを守るため島を発つ。

 各地で発生する奇妙な現象を調べる最中、ついにふ化するタマゴ。
生まれたのは、翼が小さく、飛ぶことができないレウスだった。

 「その翼が開くとき、世界は消滅する」

 伝説のレウスとの出会いが、主人公の運命を大きく変えていく”

 カギを握るのは、主人公とともにある“オトモン”のリオレウス。

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 このモンスターは本当に、世界を亡ぼす宿命を負っているのか? それとも、何か別の解釈があるのか……??

 徐々に紐解かれていく伝説とそれにまつわる事件の数々に、どうか存分に翻弄されてほしいわ(ニヤリ)。

 そして、5年前に発売された前作『モンスターハンター ストーリーズ』も楽しんでいた人が震える要素として、要所要所でシリーズの名物キャラが絡んでくることが挙げられる。

 たとえば……!

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 アユリアとヒョウガに……!!

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 シュヴァルとレイアも!!!

 彼らは主人公の“共闘パートナー”として、いっしょにモンスターに立ち向かってくれる頼もしい仲間。彼らのバックグラウンドを知っているとより物語に感情移入できると思うので、できることならニンテンドー3DS、もしくはスマホアプリ、の『モンスターハンター ストーリーズ』も遊んでみてほしい!! と、ここに主張しておきます。

 そして、ゲームの中心となるのが、数々のモンスターとのバトルである。

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 いわゆるコマンド選択式のバトルになっていて、武器や防具は『モンハン』ではおなじみの、モンスターの素材由来のものが並んでいるので馴染みやすいと思う。

 バトルのルールの根幹にあるのは“3すくみ”の関係だ。

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 要するに“じゃんけん”のことで、プレイヤーは攻撃時に“パワー”、“スピード”、“テクニック”という3つの攻撃タイプの中からひとつを選択し、モンスターにぶつけることになる。

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 3すくみの関係性は、

・スピードはパワーに勝つ
・テクニックはスピードに勝つ
・パワーはテクニックに勝つ

 ↑このようになっているので、相手モンスターが“スピード”の攻撃を計画していたときにこちらが“テクニック”を選択していれば勝負に勝って大ダメージを与えられる。逆にパワーを選んでしまっていると、かなりの損害を覚悟しなければいけない……となるわけだ。

 でももちろん、3すくみの関係だけでバトルが進行するわけもなく、ここにスキルやら絆技やらアイテム使用やら部位破壊やらが複雑に絡んでくるので油断はならない。

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 モンスターの性質を知り、傾向を分析して、カウンターとなるべき攻撃をきっちりとぶつける……。

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 そうすることで、明らかに格上と思われるモンスターとも対等以上に渡り合えたりするので、狩猟の醍醐味を存分に味わうことができるのだ!!

 そして、バトルと並んでゲームの根幹をなしているのが“オトモン”の存在だ。

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 これは、モンスターをタマゴから育てて“オトモン”という仲間にし、バトルのパートナーとして活躍してもらうという仕組み。タマゴは、フィールド上に点在している“モンスターの巣”から盗み出してくるってんだからじつに『モンハン』ぽいではないですかw

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 そして厩舎で孵化させ、旅の同行者に。

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 当然、モンスターごとに極めて個性的な性格付けがなされているので、オトモンを理解し、好みのモンスターを集めるだけで気づけば何日も経過していたりする。

 ストーリークリアー後の楽しみのひとつがまさに、

 “自分だけの最強オトモン軍団を作る”

 ってことにあると思うので、いまだ俺は『モンハンストーリーズ2』の世界から抜け出せずにいるのだw

 さて次回はさらに踏み込んで、バトルの様子やクエストのことを語れればと思います!

▼前回の記事はこちら▼

『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』
発売日:2021年7月9日(金)
対応ハード:Nintendo Switch/Steam
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人(通信プレイは最大4人まで)

©CAPCOM CO., LTD. 2021 ALL RIGHTS RESERVED.

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